内装工事2  m 施設 新築工事

内装工事2  m 施設 新築工事_f0150933_18484962.jpg29日目
 写真奥の部屋はトイレになります。入り口枠を取り付けた後 壁にベニアを張っています。この後はこの上にクロスを張り仕上げとなります。


内装工事2  m 施設 新築工事_f0150933_1849997.jpg建築資材に使用される通称ベニア板(普通合板)には、このような表示があります。菱形のこのマークは普通合板を表しています。内装壁下地等には一般的にこの表示のものを使用します。

建築豆知識 その3 合板表示
合板は種々な用途に合わせ、JAS規格により、基準が定められ表示するように義務化されています。
今回の写真の普通合板では
F☆☆☆☆・・・ホルムアルデヒド放散量を表していて、その中で最も少ないものが「F☆☆☆☆」です。(放散量平均値0.3mg/L 最大値0.4mg/L) ☆の数が少ないほど放散量が多くなってきます。

2類・・・耐水性を表しています。通常の外気及び湿潤露出に耐え、高度の耐水性を有するように接着したものであり、時々湿潤状態となる場所(環境)において使用する場所に使用されます。数字が小さいほど耐水性があります。
2等・・・表板に国内産樹種の広葉樹単板を用いたもの、国内産樹種以外の広葉樹単板を用いたもの及び針葉樹単板を用いたものごとに、表面の品質基準が規定されています。総合的に品質の程度を示し、数字の小さいほど表面の品質が良いとされています。
その他 合板の厚み、板寸法、合板の種類、製造会社名を表示しています。


okuyama

イールドコーポレーションHP
by wahook | 2008-01-19 19:29 | M施設 新築工事
<< 岡山市内で積雪  m 施設 新築工事 内装工事  m 施設 新築工事 >>