カテゴリ:S様邸新築工事( 7 )

その6:外壁仕上げ工事


振り返り6回目は外壁仕上げ工事です。

スターハウス断熱パネル用の下地材を
壁一面に塗布していきます。
f0150933_17334393.jpg

下地ができたら仕上材を施工します。


タイル仕上げ面

職人さんは簡単そうに
次々と貼っていきますが
目地の間隔・通りなどを計算しながら貼っています。
f0150933_17512871.jpg



吹付塗装面
コンプレッサーからの空気圧で
塗料を吹き付けます。
f0150933_18181510.jpg


仕上がり状況です。
f0150933_18234251.jpg

f0150933_18264174.jpg


外壁仕上げ工事完了です。


shimizu

家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-06-17 17:40 | S様邸新築工事

その5:ユニットバス・サッシ取付工事


振り返り5回目はユニットバス・サッシ取付工事です。

サッシ取付
f0150933_15211294.jpg

f0150933_1522501.jpg

レーザーや下げ振り、鏡など
様々な道具を使って
水平・垂直・取付状況をチェックしています。

ユニットバス設置
f0150933_158544.jpg

間仕切壁の施工前にユニットバスを設置します。
内部は仕上面になっているので傷がつかないよう
注意して作業していました。
f0150933_15282738.jpg


shimizu

家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-04-28 15:33 | S様邸新築工事

その4:内装下地工事


振り返り4回目は内装下地工事です。

大工さんが出した墨に沿って
ランナーというコの字型の金物を床と天井に取り付けます。
そこに木の間柱を立てていきます。
f0150933_1410572.jpg

周囲の壁にも胴縁を取り付けます。
f0150933_14181891.jpg

このあと石膏ボードを貼りクロスの下地になります。

ちなみに写真に写っている職人さんは
僕の父よりやや年上だそうです。
そんな方と一緒に仕事をするのは
今までにない経験だったので
不思議な感覚でした。



shimizu

家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-04-20 14:47 | S様邸新築工事

その3:墨出し


振り返り3回目は墨出しです。

先日打ち込みをした3階コンクリートの養生中に
1階・2階の間仕切壁の墨出しをしました。
f0150933_17214955.jpg

この墨をもとに間仕切り壁を作ったり
設備屋さんが配管工事を行います。
僕も大工さんに教わりながら手伝いました。
f0150933_17313140.jpg

部屋の角や壁の中心線を分かりやすくするために
スプレーで印を着けていきます。

墨出しを間違えると
後の工事も間違ったまま進んでしまうので
図面と確認しながら作業しました。



shimizu

家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-04-12 17:43 | S様邸新築工事

その2:生コンクリート打設



振り返り2回目は生コンクリート打設です。

これも間近で見るのは初めてです。

f0150933_16472273.jpg

ドロドロとした生コンクリートも
バイブレーターを使うと
滑らかに流れていくので不思議でした。

f0150933_16561285.jpg

職人さんが満遍なく生コンクリートが行渡るように
型枠に振動機をあてます。
僕も見よう見まねで木槌で叩きました。

この作業をきちんとしないと
コンクリートに不良が出るそうです。

見た目よりもかなり
繊細な作業なんだと思いました。





家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-03-27 17:06 | S様邸新築工事

その1:配筋


振り返り1回目は配筋です。

僕が入社した12月ごろ
S様邸は、3階の配筋をしてました。

f0150933_18284357.jpg


今まで、学校の教科書でしか
見たことがありませんでしたが、
授業で習った道具や材料が実際に
使われているのを見ると

「今自分は建築の仕事をしているんだ」

という実感が湧いてきました。

配筋しているところを見て回ると
径の違う鉄筋があったり
梁によっても鉄筋の間隔や本数が違ったりと
構造計算に基づいて鉄筋を組んでいることがよくわかりました。


この鉄筋たちはこのあと
コンクリートの中に埋まってしまいますが、
見えないところで家を支えて
しっかり活躍してくれます。



家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-03-02 18:56 | S様邸新築工事

はじめまして。

f0150933_19285355.jpg

みなさんはじめまして、
新入社員の清水です。

昨日2月28日にS様邸引渡し
無事終了しました。

現場に初めて行ったときから
毎日いろいろな職人さんが作業し
どんどん進んでいく様子を見ていて
とても勉強になりました。

そこで、僕が入社した12月から引渡しまでの工事の中で
印象に残っているものなどを数回に分けて
振り返ってみようと思います。

とりあえず今回は初更新なので
簡単ですが自己紹介をします。

県北の山奥で生まれた僕は、
高校・専門学校と建築を学んで、
昨年、死ぬほど勉強し
2級建築士を取得することができました。

資格は持ってても
全くわからないことだらけなので
これからも日々勉強です。


それでは次回から
どんどん思い出していきます。





家族を守る 地震に強い3階建高性能住宅
イールドコーポレーションHP
by wahook | 2010-03-01 19:29 | S様邸新築工事